John everyday

日常の気付きを役立つ形にして発信します!

継続できない人とは!?

継続できない人とできる人の違いとは?

 

私は、高校生の頃、勉強を続けるのが苦手でした。

 

モチベーションの動画を見てもやる気が出るのはせいぜい一日。

新しいことに挑戦しようとしても3日坊主になっていました。

 

なぜ継続できないのか、

その理由とは、脳の仕組みによる影響だったのです。

 

じゃあ、脳の仕組みとは何か、

それは、ホメオスタシスというものです。

 

ホメオスタシスとは、現状に戻ろうとする脳の仕組みのことです。

じゃあ、なぜ脳はそのような仕組みを送るのか

 

そもそも脳は、死ぬことを恐れています。

それにより反射という体の仕組みなどを作ってます。

また、挑戦や行動により変化すると脳が死ぬかもしれないと勘違いするため

現状に戻ろうとする働きが生じ、三日坊主や継続できないという状況に陥ります。

 

じゃあ、そのためにホメオスタシスについて少しでも理解を深めることが

重要だと私は思いました。

 

また、今日このことを知ったのは成長だと感じました!

 

今日も最高の一日にしましょう!