John everyday

日常の気付きを役立つ形にして発信します!

努力と自慢

みなさん、

何か物事に対して上手くなりたい。と思い、努力しているのではないでしょうか?

 

努力を行ってて、みなさんはすごいと思います。

自分も頑張らないとなって思います。

 

今回は、努力と自慢という内容です。

 

みなさんの周りに

「俺はこんなにも努力してこんな結果を残した」

と言ってくる人はいないでしょうか?

その人に対して私が思ったことを書こうと思います。

 

もちろん努力して、結果を残すということは本当にすごいことだと思います。

しかし、それって他人からの評価で自己肯定感を得ているのではないでしょうか?

だからこそ、結果を出さなきゃ自分を認めてくれないと思ってしまい、

負のループになっていると私は思いました。

また、クリスチアーノロナウド選手やイチロー選手は努力を自慢するでしょうか?

多分自慢しないと思います。

自慢する時点で自分に自信がないということがばれてしまうとも感じました。

 

だからこそ、自分の努力を自分で認めてあげる。

そして少しずつ努力の基準を広げていくこと

大事なのではないかと私は考えます。

 

 

私は、今後も毎日一歩でも自分を磨き続けたいと思います。

今日も最高の一日にしましょう!