John everyday

日常の気付きを役立つ形にして発信します!

失敗の本質とは??

私は、失敗するのが怖い。

正直、皆さんも失敗するということは怖いと思います。

 

なぜ失敗することが怖いのか、

失敗に対する考え方を私なりの方法で考えたので

参考程度に読んでみてくだい。

 

・失敗することが怖いのはなぜか

・失敗に対する考え方、対処法

 

 

 

失敗することが怖いのはなぜか

私は、失敗することは、自分が否定されたような感じがする。

もちろんそれも怖いし、本当に嫌だと感じる。

 

しかし、失敗が怖いということの本質は、

失敗したことに対して周りが攻めてくること

だと考える。

 

高校生時代、私は、強豪校でサッカーをしていた。

周りは自分よりも何倍も上手だし、

ダメなところをしっかりと強い口調で主張してくる。

今となっては、本当にありがたいことだと感じるが当時は、劣等感しか感じなかった。

これが、失敗が怖いということの本質ではないかと考える。

 

じゃあどうすればよいのか??

その解決法について私なりの考えを書こうと思う。

 

失敗に対する考え方・対処法

私は、失敗に対する対処法として2点あると考える。

 

1つ目として

環境を変える

というのが大事だと思う。

 

失敗に対して励ましてくれたり、お前なら大丈夫などといった

声かけをしてくれる環境が絶対にある。

それを探し続けるというのが大事であると考える。

 

2つ目として

捉え方を変える

というのが大事だと思う。

 

失敗に対して「ほら失敗した」「言った通りじゃん」

という人が絶対に出てくると思う。

 

それを言われたとき

その人たちは、自分が離れるのが怖くてそうやって言っていると思うこと

自分が出来なかったから私に言っているだけと思ったりするなどといった

捉え方を変えるというのが大事だと思う。

 

事実は1つだが捉え方は無限にある。

私も捉え方を変えたり環境を変えたりして

自分のやりたいこと実現したことを追求していきたいと思う。

 

今日も最高の一日にしましょう!!