John everyday

日常の気付きを役立つ形にして発信します!

不安を飛ばそう! ~私のアクションプランとともに~

「不安」これはみんな感じているのではないでしょうか?

例えば、

「就職できないかもしれない」

「自分の人生このままでいいのか」

「変わりたいけど失敗するのが怖い」などなど

正直、私にもあります。

なんなら不安を強く感じてしまってると思います。

 

その問題を解決するために

るろうに箸 「1秒で不安がなくなる大百科」という本を読みました。

読んだ結果、考え方がガラッと変わったのでシェアしたいと思います。

 

今回書いた内容は以下のとおりです。

  1. 不安の正体
  2. 不安の対処法と不安の正体をなくすメリット
  3. 私のアクションプラン

 

1.不安の正体とは?

不安の正体は、「妄想」である。

世の中の常識や周りの目に影響され、「こうしなきゃ」という思い込み(妄想)が

あり、それにより縛られ自分らしく生きることが出来ていないと。

私は、とても共感しました。また、先日、そのような内容を友人に相談したことも

事実としてあります。

 

「妄想」の原因は、世の中の常識や周りの目の影響が強いと、、

じゃあどのように考えればよいか、妄想がなくなった時のメリットはどのような

ものがあるのか書こうと思います。

 

2.不安の対処法と不安の正体をなくすメリット

不安に対する対処法として

人目を気にせずやっていいとか書かれています。

対処法になっていないじゃないかといわれると思うので根拠を書こうと思います。

 

他人は、自分のことを良く見ていないというのが事実だからです。

例えば、町で出会った人がどんな人だったか、知り合いが何の服を着ていたか

覚えていますでしょうか??覚えていませんよね。

だからこそ、気にせず飛び込んでみようと!

 

 

これが出来るようになれば、このようなメリットがあります!

不安の正体「妄想」をなくすメリット

  • 自由に生きることが出来る
  • 自分を犠牲にしすぎなくなる
  • いやな人との時間を減らせる。
  • 自分の人生はこれでいいんだと思える!

 

3.私のアクションプラン

このような内容を踏まえた上で私は、

気になること、知らないことが出てきたときは、挑戦するというマイルールを

作りました!

また、このブログによって自分が変化や不安を動じず、突き進んでいく姿を

書いていこう、見せていこうと思います!

 

 

今日も最高の一日にしましょう!