John everyday

日常の気付きを役立つ形にして発信します!

リラックス方法 ~第二弾~

仕事をしていてつらいしんどいという人に

 

お勧めのリラックス方法(第二弾)を紹介したいと思います。

 

結論から書きます!

 

それは、コーヒーや紅茶を飲むということです。

 

紅茶、コーヒーを飲むことについてのメリットを以下について述べようと思います。

 

<紅茶を飲むことのメリット>

紅茶には、テアニンというアミノ酸の一種が含まれております。

テアニンは、興奮や緊張を和らげる・体の疲労を回復させるという効果があります。

 

また、紅茶には、カテキンやタンニン、フラボノイドといった成分が含まれており

それらの成分が抗菌作用として働いてくれるそうです。

また、紅茶を飲むことにより体温が上がり、免疫力がアップします。

そして、ダイエットの効果のあるそうです。

紅茶のリラックス効果や効能、種類。ほっとしたいときは紅茶がおすすめ|つくし屋 (tsukushiyablog.com)

 

<コーヒーを飲むことのメリット>

コーヒーにはカフェインが含まれており、

カフェインはリラックス効果を与えてくれるそうです。

 

また、コーヒーの香りは、直接脳に働きかけることで

α波と呼ばれる脳波を出させます。

それにより、リラックス効果がもたらせられます。

 

実際にマウスで実験されており、科学的な結果が出ております。

コーヒーの香りにはリラックス効果がある!そのメカニズムについて – TAILORED CAFE online store

 

自分は、元からコーヒーを飲むことが好きでやっておりましたが

最近、紅茶を飲み始めました!

 

紅茶の効果を実際に体験しているため、本当におすすめです!

ぜひ、やってみてください!

 

今日の最高の一日にしましょう!!