John everyday

日常の気付きを役立つ形にして発信します!

誰でもできるストレス発散法! ~1年継続した実体験をもとに~

約2年前くらいから新型コロナウイルス流行り始めました。

 

その中で

・人に会えないのがしんどい

・遊びに行けないのがしんどい

・ストレスが発散できない

などのような悩みを持つ人は増えたと思います。

私も実際にそのような悩みを抱え、うつ状態になりかけていました。

 

その時に行ったことを書こうと思います。

 

私が大きく変化させたところとして

 

運動をする習慣を取り入れた

 

というのがあります。

 

運動のメリットとしては、

脳内物質であるセロトニンドーパミンなどが生成されること。

それにより、やる気や幸福感が得られる。

また、健康にもよく、BDNFの生成により頭もよくなるというのが挙げられる。

運動にはこれ以外にもまだまだメリットがある。

仕事が出来る人、結果を残している人は運動する習慣を取り入れているそう!

やらないという選択肢はないですね。

 

これを聞いても運動を継続できないという人がいると思います。

そのような人のために私なりの解決策を書こうと思います。

 

解決策として

ハードルを下げ、やるべきことを小さくするということです。

 

例えば、

30分のランニングを続けるというのは難しいので、まず家から出るというところ

から始めるということです。それが出来るようになったら1分歩いてみると

少しづつ進めていく。このような感じで少しずつやっていきます。

この時にもう1つやってほしいのができたと実感することです。

脳には、報酬系システムというのがあり、それを感じればより継続しやすくなります。

結局はいろいろ試してみて自分に合う方法を探すといいと思います。

 

ぜひ、運動をしてみてください!

私は、今後も続けていきます。一緒にがんばりましょう。

 

今日も最高の一日にしましょう!!