John everyday

日常の気付きを役立つ形にして発信します!

就活 ~自分の考え方~

もう少しで就活が本格的にスタートです。

 

就活生に向けて書こうと思います。
自分も就活生の1人として行動しています。

 

1つも内定取れないのではないか、この選択であってるいるのではないかと
不安になる人が多いのではないでしょうか?

 

そのように不安になる中で自分なりに大切にしている考え方があるので
それを書こうと思います。

 

その考え方としては2点あります。

 

  • 不安についての考え方
  • 選択に対する考え方

 

 

<不安に対する考え方>

不安に対する考え方は、これです。
”不安を行動に変えよう”

自分も初めは、
この選考落ちたらどうしよう。・もう内定出ている人いる
など不安しか出てこず、ずっと先延ばしにしていました。
でも、最近不安に対する考え方を変えてみました。
不安があるからこそ行動できる。不安がなかったら行動しませんよね。
この考え方をしたら少しずつ行動できるようになりました。

あとこれは自分の考え方というか価値観なのですが
自分は、人と変わったことをするのが大好きで周りと違った就活をしている
と思います。しかし、自分には自分なりの考え方があって自分なりの行動があると
思っています。
この記事を見て誰かの役に立てれば幸いです。

 

<選択に対する考え方>
自分の選択に対する考え方は、
”この会社で働きたい。ワクワクする方に行く。”
ここで言いたいことは、自分なりの選択の軸を持つということです。
自分は、これまで自分がやりたいことは自分で選択してきた自信があります。
日々の生活から選択するというのは心掛けた方がいいと思いました。

また、選択に対して不安になることがあると思います。
何事も自分次第。選択を成功にするという考え方が重要だと考えます。

 

毎日楽しい1日にしましょう!