John everyday

日常の気付きを役立つ形にして発信します!

自己理解とは?

就活において

自分とはなにか?

どんなことが好きなのか?

どんな時に幸せを感じるのか?

 

などと思うことがあると思います。

自分も就活をしててとても思います。

 

その中で

自己理解とはなにか自分の中である程度固まったので

書こうかなと思います。

 

まず前提として

人間は、自分のことは自分が一番よく知っているという

考えを持ってると思います。

それは、誤りで自分のことについて自分は約10%しか知らないとされています。

びっくりですね!

また、自分は絶えず変化しているということを覚えておいてください。

 

その上で結論から言うと

 

自己理解とは、

・ありのままの自分を受け入れる

・日々の感情の動きに注意しどのようなときにどのように感じたのか観察する

ことだと私は考えました。

 

ありのままの自分を受け入れるとは、

自分を盛らず長所や短所などを受け入れることです。

就活のESに自分をもって書いたりすると思うんですけど

正直あとから後悔してしまうなと感じています。

だったら自分をさらけ出して堂々と描いている方が強いなと感じました。

 

日々、自分というものを変化していると書きましたが

だからこそ日常で感情の動きを観察してどのようなことにどのようなときに

心が揺れているのか気付くことが大切だと思いました。

また、他人に聞いてみるっていうのはいい気付きにもなります。

自分が意識せずにやっていることや自分ではすごいと思ってないことでも

他人はすごいと思ってたりするのでぜひやってみるといいと思います。

 

これらやってみて自分は、

「人と話しているときがエネルギーをもらえてモチベーションになっているんだな」

「好奇心旺盛で様々なことにハマりやすいんだな、その反面飽き性であるな」

などといった気付きを得られています!

 

自分もまだまだですがこれから少しずつ成長していきます!

 

今日も最高の1日にします!