John everyday

日常の気付きを役立つ形にして発信します!

モチベ 対処法

モチベーションが続かない。

こんな悩みを持つ人は多いのではないでしょうか?
自分もその1人でした。
だからこそアドバイスが出来ると思い、この記事を書こうと思いました。

モチベ対策について2点以下に述べます。

  • モチベに対する考え方と心の状態
  • モチベが続かないとき

 

モチベに対する考え方と心

まず初めに考え方としてモチベは上げるものではないと。
なぜなら上がったものは絶対下がるから。
私は、いつもモチベの上がる動画を見てモチベーションが上下していました。

 

じゃあどうすればよいか。
まず心の状態を観察してみてください。
と言いたいです。
何言ってんだと思うかもしれないですが、そもそもやる気があるときは
心の状態って良くないですか?
ちゃんと睡眠をとっていますか?
運動してストレスなどを解消していますか?
ちゃんと向き合ってみてください。

モチベが続かないとき

モチベが続かないときのアドバイスとしては、
場所と時間を固定する
というのがいいと思います。
自分は集中力が全くありません。家で絶対勉強できません。
だからこそ近くのカフェにいって勉強しています。
脳の働きとしてそのように思いこませたから勝ちです。
ほんとにやってみてほしいです。
また、何時にやるのかもとてもいいと思います。

 

この記事が何か参考になったらうれしいです。

今日も楽しい一日にしましょう!