John everyday

日常の気付きを役立つ形にして発信します!

昨日の気付き

昨日は、就活に対すること・そして久しぶりに友人と居酒屋に行った。

そこで気付いたことを書こうと思う。

 

昨日、気付いたことは2点ある。

1つ目は、自分は上手くフィートバックできていなかったこと。

2つ目は、友人の隠れた努力をすごさとなにか役に立ちたいと思ったこと。

 

<上手くフィードバックできていないということについて>

自分が行った行動に対して上手く理解できていない。

学んだ気になっているということ。

挑戦だけで満足しているということ。

何をするに対しても失敗というのはつきものだと思う。

でも、その行動のどこが失敗したのかというのを放置して待っている人は

多いのではないかと思った。自分もその一人である。

だからこそ、昨日気付けて良かった。

そして、今日行った行動を可視化しようと思った。

そして、なぜうまくいかなかったのがについて考えようと思った。

それを繰り返していけば間違いなく成長するなと。

当たり前すぎる。しかし、当たり前のことを当たり前のようにやるということは、

本当に難しい。少しずつでいい。できるようになっていこう。

 

<友人の隠れた努力と何か役に立ちたいと思ったことについて>

友人と全然会う機会がなく、昨日久しぶりに会った。

やっぱり友人と会うことそしてお話しすることは楽しいと改めて感じた。

しかし、昨日一番驚いたのは、友人がとてもかっこよくなっていたこと。

かわいく、よりきれいになっていたことである。

みんな裏で相当な努力をしているのだと感じた。

自分ももっと自分を磨いていこうと思った。

また、友人が自分に対して相談してきたことがあった。

正直、上手く返せていなかったと思う。

聞いてあげるということももちろん重要なな要素である。

そして、友人に対してなにかしらの気付きを与えられなかったのが

とても悔しかった。

だからこそ、誰かの役に立てるように成長していきたいとも思った。

 

これが昨日の気付きである。

 

自分が考えていることはまだまだかもしれないが少しずつ磨きをかけていく。

可能性しかない。できないと思っていたらできるわけない。

可能性を信じること。そしてあきらめない。

 

これが誰かの役に立てればいいな。

 

今日も一日楽しみましょう!